地震災害防災お役立ち情報

地震が起きたときに知っていると役に立つ情報を集めました。

地震災害防災対策についての情報をお届けします

スポンサードリンク

東京はいつ地震が起きてもおかしくないと言われています。家にいるときに起こるとは限りません。外出中、屋内、駅、そんなときどうしたらいいのかを知っておくのも防災対策のひとつです。世界一受けたい授業でやっていた地震災害対策を防備録がわりにまとめました。

地下鉄の駅で地震が起こったらどうやって逃げる?

     

災害判断力チェック その3

『地下鉄の駅で地震が起こりました。駅は停電し、避難誘導灯も消え真っ暗やみになってしまったとき、避難に役に立つのは何?』

これは全く考えたことがありませんでしたが、地震はいつ起こるかわかりませんから知っているといざという時に役に立ちますね。

こういう時には点字ブロックを頼りに逃げるとよいそうなのです。

点字ブロックには棒状の印と、点状の印があり、点状のものは曲がり角の合図なんだそうです。そういう意味があるとはまったく知りませんでした。

点字ブロックはあちこちにありますが見ていないってことですね。これからはこの点をちょっと気にして見てみたいと思います。

よく利用する駅の点字ブロックがどう配置されいるのかを知っておくのも、災害対策の一つですね。

(このチェックは世界一受けたい授業より)

ラベル: , , ,

スポンサードリンク