地震災害防災お役立ち情報

地震が起きたときに知っていると役に立つ情報を集めました。

地震災害防災対策についての情報をお届けします

スポンサードリンク

東京はいつ地震が起きてもおかしくないと言われています。家にいるときに起こるとは限りません。外出中、屋内、駅、そんなときどうしたらいいのかを知っておくのも防災対策のひとつです。世界一受けたい授業でやっていた地震災害対策を防備録がわりにまとめました。

災害対策として普段から公衆トイレを使っておく

     

地震が起きて家が崩壊や崩壊の恐れがあると避難所生活を送らなくてはいけません。

避難所のトイレって、家のトイレに比べると汚れているので、できるだけトイレに行かないとか、あるいは、行っても用を足せなくなることが多いそうです。

そうなるとやはり最悪のことも起こりうるようなので、日ごろからそういうところでも大丈夫なように訓練しておきましょうということでした。

また、トイレに行きたくないからと水を飲まなくなっちゃうのもいけないようです。

災害用のトイレグッズもいろいろありますから、水だけを準備するのではなくそういうものの用意も必要かもしれません。

でもまず、災害はいつ起こるかわからない、どうなるかわからないので、いざという時、どんな環境でも生きていけるようにしておかなくちゃいけないんですね。

ラベル: , ,

スポンサードリンク